腕時計とかそのほか趣味ブログ

腕時計とか私の趣味についてのんびり綴るブログです

腕時計を店頭で試したい

こんにちは。

腕時計って私の中では完全に嗜好品なので、店頭で必ず試着してから買いたいと思っているのですが、この3年間はそれが叶わない場面も多い状況です。ただ、今年に入って少し状況が変わって来たようなので、今後の腕時計の店頭在庫がどうなるか、私の見解を述べたいと思います。

 

2020年より始まったコロナ禍を発端として、2021年頃から店頭の時計の在庫がなくなったり、人気モデルは入手困難な状況が続いていました。

元々入手困難だった、ロレックスやパテックフィリップ、オーデマピゲのプロフェッショナルモデルやラグスポと呼ばれるモデルはもちろん、それ以外のモデルも店頭から消えるという事態になっていました。

 

要因としてはいくつかあると考えていて、コロナ禍による生産数の低下、旅行等コト消費からモノ消費への資金流入、そしてそれらによって起こる品薄による並行価格の上昇とそれに伴う需要増。結果的に時計屋さんに時計が無いという状況が起こって、それまでは定価で容易に入手出来ていたモデルまで入手困難になりました。(ロレックス、オイスターパーペチュアル等)

 

ただ、この状況いつまでも続くかと言うと、そろそろ終わりが見えて来ているのでは?と言うのが私の見解です。

時計の生産自体も2020年はかなり落ち込みましたが、2021,2022年は相当な生産数があったようですし、日本でも2023年からはコト消費が急激に戻る(欧米は戻り済)ことが予想されます。

 

そうなるとこの3年間、需要>供給だったものが、これから需要<供給になっていくことになるので、ロレックス等生産本数が多い(年間100万本とも言われている)メゾンでは、店頭で試着出来る日も近いのでは?と期待しています。(プロフェッショナルモデルは除く)

 

ただし、従来より人気だったモデルについては、相変わらず店頭で見ることは無いでしょうし、入手困難な状況は変わらないと思います。ただ、この3年間よりは入手しやすい状況になることを期待したいですね。