腕時計とかそのほか趣味ブログ

腕時計とか私の趣味についてのんびり綴るブログです

価格改定

みなさんこんにちは。

今日は価格改定の話題について。

 

2023年に入り、価格改定に踏み切るブランドが相次いでいます。ロレックス、ランゲアンドゾーネ、セイコーロンジン、ティソ…etc、まだ価格改定を実施していないブランドもありますが早晩価格改定が行われると思われます。

 

それにしても、2021年3月頃からこの2年間の価格改定のペースは本当に凄まじいです。

例えば高級時計の代名詞ロレックスは、4度の価格改定を実施しています。

人気モデルのデイトナは、1,387,100円から1,757,800円に27%程度値上がりしています。買えるかどうかは別として、まだ値上げ幅としては小さい方で、40%以上値上がりしたブランドも多くあります。

 

値上がりの要因としては、ウクライナ情勢や世界的なインフレに伴う原材料費の高騰、需要の高まりに対しての値上げや円安等、様々あると思います。

定価の上昇に伴って並行品や中古品の価格も上昇しており、腕時計を購入する側としては憧れの時計がどんどん遠ざかっていくような状態です。

このペースで上昇していくとすると、時計購入に向けた貯金よりも値上がりのペースの方が早い場合もあり、欲しい時計は今のうちに買った方が…という考え方も出来そうに思います。

 

ただ、今の値上がりはバブル的な様相を帯びて来ているようにも見え、この勢いで相場上昇が続いていくと言うのもなかなか難しいと感じています。

 

個人的には、買いたい時が買い時と考えていますので、本当に欲しいのであれば買うべきタイミングは今ですが、購入を迷っているくらいのものであれば待ってみるの良いかな?というのが私の見解です。

 

本当に今は、買い時が難しいです…。そして、憧れの時計が遠ざかっていく…。