腕時計とかそのほか趣味ブログ

腕時計とか私の趣味についてのんびり綴るブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

腕時計の使い分け

久々に記事アップは、腕時計の使い分けについて。 持っている腕時計が1本だけと言う場合は使い分けも何も無いわけですが、何本か持っていると、この場面にはこの時計、今日の気分や服装ならこの時計というような使い分けをするようになってきます。 例えば、…

時計の選び方

今日は私の腕時計の選び方について。 腕時計って本来の機能としては、時間を知ることです。 ただ、私の中では5万円を超えたあたりから、目的が変わってくるように思います。 実際問題として、時間を知るだけならスマホをで十分なわけで…、わざわざ腕時計をつ…

腕時計にハマったきっかけ4

前回の続きです。 ジャガールクルト、マスタースモールセコンドが「良い!」ってなって次のボーナスの頃…、良い腕時計欲しいなぁとぼんやり呟くと…、妻からのひと言「1本良いの持っとくと良いから、買ったら?」と、背中を押すひと言が…! うーーんと悩みつ…

最近の時計事情

今回はちょっと話題を変えて最近の時計事情について。 コロナ禍もあって高級腕時計業界は活況を呈しているようです。 特にロレックスやパテックフィリップ、オーデマピゲ等はショーケースに時計が1本も並ばないような状況がしばらく続いています。 時計が売…

腕時計にハマったきっかけ3

前回の続き ジャガールクルトのマスターウルトラスリムスモールセコンドが良いなぁとなんとなく思っていたところで、百貨店に行く機会がありました。 その時は別の用事で百貨店に行っていたのですが…、なんとなく気が向いたので時計売り場へ。 ちょうどブラ…

腕時計にハマったきっかけ2

前回の続き それとなーく色んなブランドのホームページを見ていて、ロレックスとオメガくらいしか知らなかった私が、パテックフィリップとか雲上ブランドとか少しずつ知識を得ていきました。 だんだん時計のことがわかってくると、いつのまにかちょうど会社…

腕時計にハマったきっかけ1

まずは私が腕時計にハマったきっかけを紹介します。 私は元々腕時計に興味が無く、スマホ見れば良いしくらいにしか考えていませんでした。 …が、時計好きの友人が時計を探してる話を聞聞きながら、ふむふむなるほど、なんか楽しそうだなぁとなったのが興味を…

はじめまして

ブログというものに未だに馴染めない30代ですが、最近やっと腕時計を趣味と言えるようになってきたので、そのあたりの話題をつらつらと書いていきたいと思います。